サプライヤーとは?

query_builder 2025/02/01
9
サプライヤーという言葉を、見聞きしたことはございませんか。
製品を製造して消費者への販売を行う際に、サプライヤーの存在は欠かせません。
また、サプライヤーがいることで、安定性の高い企業活動を継続できます。
今回は、製造におけるサプライヤーについて紹介します。
▼サプライヤーとは
サプライヤーは、供給者・供給元という意味を持ちます。
供給する「supply(サプライ)」に「~を行う人」の「er」が付いた言葉です。
ビジネスにおいては、仕入先や納品業者などがサプライヤーに当てはまるでしょう。
また、サプライヤーと呼ばれる対象は、業種や業界によって異なります。
■製造業におけるサプライヤー
製造業におけるサプライヤーは、製品の製造に必要な原材料や資材・部品などを供給する企業や個人です。
部品メーカーがある家具メーカーに製造のための資材を供給した場合、部品メーカーもサプライヤーにあたります。
■サプライヤーと混同する言葉
サプライヤーに似た言葉に、メーカーとベンダーがあります。
メーカーは製造元という言葉の意味を持ち、サプライヤーから資材を供給された企業や個人のことです。
加えて、ベンダーという言葉も、サプライヤーと混同しやすい言葉の一つとして挙げられます。
ベンダーには売主・販売会社という意味があり、仕入れた商品を一般消費者に販売する企業のことです。
▼まとめ
サプライヤーとは、原材料・資材・サービスを提供する企業や個人のことです。
製品の製造にあたっては、サプライヤーと良い関係を築く必要があります。
『株式会社テクノシンセイ』は大阪や兵庫などで、工場の労働環境を改善する製品やサービスをご案内しております。
自社における労働環境の改善をお考えの際は、当社へご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE